【出産レポその①】初産婦の出産体験記~始まりは自宅で破水!?~

こんにちは 杏です!

今回は私の出産体験記をお伝えしたいと思います。昨年秋に3045gの女の子を出産しました。約5時間というスピード出産でした。

私も妊娠中(特に後期になってから)は、先輩ママの出産レポを読み漁っていたな~。懐かしい( ;∀;) 怖いんだけど、知りたい!!! 日に日に迫りくる予定日を目前に、「私の体、どうなっちゃうのー!!!」って思っていました(;´Д`)w

何が不安って、

いつ陣痛がくるのか、そもそも陣痛から始まるのか。いきなり破水したら⁉ おしるしって絶対来るの⁉

頭の中は疑問だらけです( ;∀;)

出産予定日ってあってないようなものだから、予定日よりだいぶ前からずーっとソワソワ。いつその時がやってくるかなんて誰にも分かりません。

なので、気軽に「へぇ~こういうパターンもあるんだー!」って自分に置き換えてシュミレーションしてみてもらえたらと思います。ではいきまーす!

スポンサードリンク

予定日6日前 定期検診へ

妊娠発覚から臨月に至るまで、有難いことに私自身もお腹の子も至って健康で、毎回の検診では特に異常なしでした。(※最後の方は私の体重増加がちょっと気になったくらいです…w)

やっと臨月なり、いよいよ出産予定日1週間をきりました。この頃には1週間に1回の検診になっていました。

前回の検診時に内診してもらった際に、子宮口が1.5センチ開いていて、だいぶ頭も下がってきてるって言われていたんです!あれから1週間経ったし、どれくらい子宮口開いてるかな~と診察を楽しみにしていました。

いよいよ検診日。まずはいつも通りNSTを受けました。いつもはNST中に何回か張りが来るのだけど、あんまり強い張りもないまま終了。いつも自分よりお腹の大きい妊婦さんと看護師さんが、「今の痛かったでしょうー?」「はい~。強かったですねー」なんて会話をよく耳にしていたから、臨月の我が子、そろそろもっと張っても良いのでは?って思っていました。

そして、待ちに待った診察。すると、

先生:「じゃあ来週が予定日だから、それまでに産まれてなかったらまた診せに来てね~」

私:「え!!!先生、内診しないんですか???( ゚Д゚)」

先生:「特に異常ないからね~!順調に準備も出来てるし… しておくー?」

私:「お願いします!」

というわけで、内診してもらったんです。いい感じに降りてきているとのことで、我が子も元気でした。ただ、前回と別の先生だった為、子宮口が何センチかは教えてもらえず、もやもやして帰ることに…(._.) あとどれくらいなんだろうー。そわそわ。

夜中にいきなりの腹痛!!!

検診は午後だったので、夕方帰ってきていつも通り夜ご飯作りました。途中お腹が張って休憩しながらを繰り返しながら。いつもより強めに張ったりして、「なんでさっきのNSTで張らなかったんだよ~」なんてお腹をさすりながら過ごしていました。

ちなみに検診から帰ってきて義母に電話で診察の最新情報を伝えたとき、「今日の夜は新月だからね~ 陣痛くるかもね~」なんて言ってたんです。その時は気にも留めていませんでしたが。そうです、来るんですこの後、陣痛が!

家事も全部終わってお風呂も入ったけど、なんかそわそわして眠れなくて、ベッドではなくリビングのソファーで横になってたんです。

※ココから覚えている範囲で時間を書いていきますね(*´Д`)

0時30分過ぎ 急激なお腹の痛みで飛び起きる!

完全にお腹を下したと思って、トイレに駆け込みましたw でも何も出ない… しばらくすると痛みも引いていって何とか落ち着きました。これが陣痛だとはまだこの時の私は疑いもしていません。

そして、ちょろちょろって水が出て、「あ、おしっこ出た」って思いました。これが破水だとは1ミリも思っていませんw 呑気な私同時に一筋の鮮血がついているのを見て、「これが噂のおしるしだ~!!!」って少しテンションが上がりました!w

なぜって友達がおしるしから1週間後に出産していて、私もちょうど1週間後が出産予定日だったから。なんだかゴールが明確になってきた気がして嬉しかったんです。

「それにしても痛かったなー」って思いながら、ソファーに戻って再び寝ようとしたその時!

0時40分過ぎ 急激なお腹の痛みで飛び起きる!(2回目)

焦りました!めちゃくちゃ痛いんです!「え!また下痢だ!」と慌ててトイレへ駆け込みました。でも何も出ません。そりゃあ出ません、陣痛なんですから。

またそのうち激痛が収まり、また全く痛くなりました。そしてまたちょろちょろって何かが出ます。この時初めて私の脳裏にある文字がよぎります。

え!?これって破水なの!????

そうです。破水です。でもトイレで座っているので出てしまったものを確かめようもなくって( ;∀;)とりあえず生理用ナプキンをつけてソファーに戻って座った瞬間、ジャって何か出ました。

続きはその②に続きます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´ω`*)どなたかのお役に立ちますように…!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする